

比叡山延暦寺

こんにちはぁ

今回もまた更新あいてしまいましたぁ(^^);

そして……今頃ゴールデンウィークの写真をアップしようとしている私……(苦笑)



今年のゴールデンウィークは仕事も入っていたし、どっこも遠出せずおとなしく

家と仕事で終わったのですが、丁度5月3日に朝から滋賀の守山で仕事があって、

昼にはフリーになった為、それからどっかへ行こうということになり、近くで行った事

ない場所はと考えると、比叡山延暦寺となり、とりあえず行って見ました。

 24053002

比叡山から大津市内を見たところです。

24053003 

これは延暦寺境内です。文殊樓に上る階段下から文殊樓見上げたところです。

うちは一応お寺さんにおまいりするとご朱印をいただくのですが、延暦寺は

ご朱印も東塔付近だけで6箇所あり、スタンプラリーならぬご朱印ラリーとなりました。



まあご朱印=何らかの建物ですので、観光していることには変わりないのでね。

24053004 

根本中堂という確か国宝だったと思います(^^);

文殊樓から下を見たものですね。

24053005 

これは東塔だったと思います。

24053006 

そして再び琵琶湖を眺める景色。

24053007 

これは東塔です。

昼過ぎに着いて、あちこちご朱印貰って、いろいろ見ていると結局夕方4時頃

だったかな?

24053008 

この建物覚えてないんです。

中には入れなかったので。



とにかく延暦寺って3箇所くらいじっくり見るところがありまして、今回はそのうちの

一番見所の多い東塔近辺を見てきました。

まあ延暦寺は近いので、またいつでもこれると思い残りの2箇所は後日行けたら

ということになりました。

帰り道は、東向きの渋滞の影響で、普段5分程度で通過する道を40分くらいかけて

抜けましたが、高速自体は混雑と反対方向だったので、結構スムーズに帰って

きました。

24053001 

お散歩中のロクちゃん。

普段こんな感じです

24053015 

そしてようやくカブトムシさん触れるようになったので、おとうちゃんが「写真!写真!」

と呼ぶので撮った1枚ですが………ちょいピンボケ(苦笑)

2組は知り合いの子供さんのところへ無事旅立ちましたが、残りの子達はまだ

うちにいます。

まだまだしっかりと成虫になっていないようです。

でもカブトムシの成虫は年越せないようですね。

多分この子達も今年の9月くらいまで生きていたらいいほうなのだそうです。

クワガタさんは成虫でも結構何年も生きるようです。(全然知りませんでした)

