スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比叡山延暦寺

こんにちはぁ

今回もまた更新あいてしまいましたぁ(^^);

そして……今頃ゴールデンウィークの写真をアップしようとしている私……(苦笑)



今年のゴールデンウィークは仕事も入っていたし、どっこも遠出せずおとなしく

家と仕事で終わったのですが、丁度5月3日に朝から滋賀の守山で仕事があって、

昼にはフリーになった為、それからどっかへ行こうということになり、近くで行った事

ない場所はと考えると、比叡山延暦寺となり、とりあえず行って見ました。

 24053002

比叡山から大津市内を見たところです。

24053003 

これは延暦寺境内です。文殊樓に上る階段下から文殊樓見上げたところです。

うちは一応お寺さんにおまいりするとご朱印をいただくのですが、延暦寺は

ご朱印も東塔付近だけで6箇所あり、スタンプラリーならぬご朱印ラリーとなりました。



まあご朱印=何らかの建物ですので、観光していることには変わりないのでね。

24053004 

根本中堂という確か国宝だったと思います(^^);

文殊樓から下を見たものですね。

24053005 

これは東塔だったと思います。

24053006 

そして再び琵琶湖を眺める景色。

24053007 

これは東塔です。

昼過ぎに着いて、あちこちご朱印貰って、いろいろ見ていると結局夕方4時頃

だったかな?

24053008 

この建物覚えてないんです。

中には入れなかったので。



とにかく延暦寺って3箇所くらいじっくり見るところがありまして、今回はそのうちの

一番見所の多い東塔近辺を見てきました。

まあ延暦寺は近いので、またいつでもこれると思い残りの2箇所は後日行けたら

ということになりました。

帰り道は、東向きの渋滞の影響で、普段5分程度で通過する道を40分くらいかけて

抜けましたが、高速自体は混雑と反対方向だったので、結構スムーズに帰って

きました。

24053001 

お散歩中のロクちゃん。

普段こんな感じです

24053015 

そしてようやくカブトムシさん触れるようになったので、おとうちゃんが「写真!写真!」

と呼ぶので撮った1枚ですが………ちょいピンボケ(苦笑)

2組は知り合いの子供さんのところへ無事旅立ちましたが、残りの子達はまだ

うちにいます。

まだまだしっかりと成虫になっていないようです。

でもカブトムシの成虫は年越せないようですね。

多分この子達も今年の9月くらいまで生きていたらいいほうなのだそうです。

クワガタさんは成虫でも結構何年も生きるようです。(全然知りませんでした)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。