スポンサーサイト


おひさしぶぅ~りぃ~ね(^^);

こんにちはぁ(^^)

お久しぶりですぅ~~~

まだまだ、年度末真っ最中なので、仕事がいそがしのはあるのですが、

一応一段落ついたものの、まだまだ仕事はおっかけてくるわ、会社の決算が

あるわで、全然大丈夫ではない状況ですが、今日はとりあえず、久しぶりの更新を

と思いましたぁ



そういえば、私事ですが、昨日12回目の結婚記念日(入籍編)を迎えました

まあ12年いろいろありましたが、なんとか続いておりホッとしております(苦笑)

24030402
 

そんなお話の間にアップしたこの上下の写真は、ちょっと前、福井へカニ食べに行く

直前のロクとナナです。

一泊で行ったので、ロクとナナは『トリミング&お泊り』で現在はまたすっきり

しております。

その写真はまた後日(苦笑)

24030403 



さてさて、忙しいといいつつも先週2月25日、26日がなんとか連休取れそうだったの

で、前日にじゃらんのネット予約で、宿を決め、福井県は芦原温泉へ行ってきました

目的は『カニ』でして、とにかくカニが食べたいということで、城崎方面と福井方面

どっちに行くか悩んだ末、福井方面へ行ってきました。

今年は雪が多かったので車での移動を避け、大阪から『サンダーバード』に乗って

完全公共機関にての移動を決行しました。



さて25日朝わんこ達を預けた後、大阪駅を午前10時12分の『サンダーバード』に

乗っていざ、福井へ!

お昼過ぎには、福井へ着き、当初東尋坊へ行こうかと言っていたのですが、

この日はあまりお天気もよくなく、おまけにかなりガスっていたので、先に永平寺

へ行くことに。

しかし、おとうちゃんが一乗谷も行きたいというので、駅の観光案内の人にいろいろ

聞いて、先に一乗谷へ行き、そこから永平寺へまわるというコースを選択しました。



これは福井のえちぜん鉄道(だったと思います)で、この電車でまず一乗谷へ!

24030404 

一乗谷で昔の町並みを復元している施設です。

この角度で実は見たことありませんか?

とっても有名なCMに使われている場所だったりします

24030405 

これこれ、このポスター上の写真と見比べてみてください(^^)

24030406 

一乗谷って、おとうさん犬のふるさとだそうで、夏ころにお父さん犬が田舎道を

走っていたのは、この一乗谷だそうです(記憶でもの言ってます(^^);)

この日の景色はこんな感じでした(ここを走ったというのではありませんが(^^);)

24030407 

そして一乗谷からタクシーの移動で、永平寺へ

いやぁ、雪自体は降ってはなかったのですが、屋根はまだまだいっぱい雪残ってました。

仏殿の外観です。

私は永平寺始めてだったので、くまなく見学させていただきましたが、おとうちゃん

は途中で、長く続くのぼりの階段みたとたんに「俺ここで待ってるわ」と言って

この仏殿の側で私がさらに上の施設を見に行く間椅子に座ってました(苦笑)

24030408 

永平寺出てどこみたところだっけ?↓

とりあえず永平寺の外でとった写真です(爆)

24030409 

さてさて、この後バスに乗り遅れて再度タクシー移動となり、そして先ほどの

えちぜん鉄道にてあわら温泉まで移動し、お宿へ入りましたが………

お宿の写真もとってなければ、肝心の『カニ』のお料理の写真も………

すみません撮り忘れてしまいましたぁ

写真撮り忘れたのに気がついたのは………すでにカニさんは全部我々のお腹に

吸い込まれた後で、お膳にはそれらの残骸が山と詰まれた状態になったあと

だったのでした(核爆)

というこで、すみませんカニの写真ないでぇ~す

お宿は部屋も広かったしお風呂(温泉)もよかったし、お食事もカニを堪能できました。

でも完全『カニ』目的なら、やっぱり旅館より民宿の方がよかったかもという反省は

のこりました。



さて、翌日いよいよ東尋坊へ。

あわら温泉からバスで約30分くらいでしたが、そのバスちょっと古いのか、座席が

狭く二人用の座席におとうちゃんと二人で座ったら、どちらも身動きとれません

でしたメチャ狭かったです。(我々がちょっと(かなり)ふくよかなのを差し引いても

狭かったです)



東尋坊も私は始めてでしたがとにかく風が強かったです。

お天気はとりあえず雨降ってないし、ガスもかかってないので、よしとしようという

感じでしたが、とにかく風が強いので、体感温度が寒かったです。

24030410 

24030411 

で東尋坊の近くのおみやげやさんに入って、ついつい頼んでしまいました。

『カニうどん』

そしてようやくこの旅初めてのカニの姿が写真に納まりました(爆)

24030412 

ふつうのうどんはお値段500円で、このかにうどんは1000円でした。

賞味かに代が500円というところでしょうか(^^);

でもまあ、このカニは冷凍でしたが十分おいしかったです

24030413 

東尋坊のあとJR芦原温泉駅まで再びバスに揺られて今度は約40分。

この後行くところもないので、福井駅まで移動し福井市内をちょこっとうろうろして

夕方5時代の『サンダーバード』で帰ってきました。

いやぁ、一乗谷や永平寺のあたりでは雪が沢山残っていましたが、福井市内や

あわら温泉、東尋坊近くではかなり溶けていて、まあ車でもこれないこともなかった

かな?とは思いましたが、やはり車で福井まで行くとどうしても4~5時間くらい

かかると思いますが、電車だと2時間の行程でしたので、今回はおとうちゃんが

楽だったぁと申しておりました。



かえってきて例のクワガタさんの幼虫さんのお手入れしているおとうちゃんが

「ほれ、写真撮って」というので撮った一枚です。

24030401 

この後他の幼虫さんが孵りかけておりました



久々のアップの上にちょっと長文の超簡単な旅行記のようなもの書いてみましたが

うまくいけば、ロクとナナの写真のストックもあるので、また明日にでも続けて

アップできればいいなぁと思っております

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ!

毎度!

確定申告しなければならない時期です!

私は結婚13年目、少し先輩ですね!

いいかなぁーカニたべたいなぁー!

年収がどんどん減っていく、極楽です!

No title

こんにちはぁ、極楽仕事人さん。
早速のコメントありがとうございますe-466

そう3月はみなさまいろいろと忙しい時期ですね(^^);
極楽さんは結婚13年目ですか。
ほんとちょっと先輩ですね。先輩のところはラブラブですか(^^)

年収は………減りもしないが増えもしないe-259
お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

