

つづきです(*^^)v 黒部ダム1

こんにちはぁ。
続きでぇ~す(*^^)v

今日は黒部ダム前半
黒部ダム今回は扇沢(長野県側)から入りました。
扇沢からトロリーバスです。
かつて石原裕次郎さん主演の『黒部の太陽』という映画になった苦労して
トンネルを掘った跡地を通っているやつです。
26071601
  
黒部ダム駅についたら、まず220段の階段上ってくださいと言われました。
これがその一部です(;一_一)
26071602
そして、220段の階段登り切ったら売店がありまして、これが↓その売店から撮った
写真です。
26071603
この売店に来るのに220段の階段登り、このあと外階段をダムの放水見ながら上の写真
左側に写っている売店に行きます。

26071604
上の売店から階段下りながら、ちょこちょこ撮った写真です。
26071605
下の売店でお昼を食べましたが、↓が名物の『ダムカレー』(左側の緑色のカレー)です。
ご飯がダムの堤防、カレーがダムにたまっている水、揚げ物がそこに流れ着いた
流木類、スプーンのそばにあるのの下がキャベツで、上のポテトサラダが放水に
見立てられているそうです。
左側は、ナンプラーやパクチーが入ってちょっと辛めです。右側のは、『中辛カレー』
でした。
緑色のカレーはちょっと癖がありましたが、おいしかったです。勿論中辛カレーも
おいしかったです。

26071606
ダムの放水してない側です。
26071607
↓これが上記で書いていた外階段です。
上の方に売店があります。

26071608
7月上旬で天気予報はあまりよくなかったのですが、全く雨にはあわなくって、
雲は多かったけど、時々日差しも見え、青空も見えて気持ちの良い一日でした。

26071609
ダムの放水でお天気がよければ虹が見えるといわれてたのですが、
ちゃんと見れました\(^o^)/
ちょうど、お昼食べて堤防の上に出てきた時、日差しがきつくなったなぁと思ったら、
虹が見えました。
それも2つほど見えました。

26071610 
ところが5分もたたないうちに、見えなくなっちゃいました>虹
26071611
売店の反対方向からみたダムです。
26071612
まだまだ
写真がありますので、今回は久々に頑張ってアップしていきます。
今回はとりあえず、ここまでで(*^^)v

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

